企業及び個人の決算申告、相続・贈与等のご相談は、山口市の高橋克行税理士事務所にお任せを!税務・会計の専門家としての経営アドバイスにも自信があります。

高橋克行税理士事務所

〒753-0086 山口県山口市中市町1-33

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
定休日:土日祝祭日 (事前連絡で対応可)

お気軽にお問合せください

083-928-1663

代表者ごあいさつ

代表者プロフィール

昭和34年山口県山口市に生まれる
昭和53年白石小、白石中を経て県立山口高校卒業
昭和55年慶應義塾大学商学部入学
昭和59年エッソ石油(株)入社
昭和62年慶應義塾大学大学院経営管理研究科入学
平成5年税理士登録
平成22年エクソンモービル(有)退社、現在に至る

代表者ごあいさつ

200_F (from Katsu-pc - 2).jpg

こんにちは。当事務所代表の高橋克行です。

私は上記プロフィールにもある通り、昭和34年に山口市に生まれました。高校までを地元の学校で過ごし、慶應義塾大学に入学しました。大学のゼミではマーケティングを専攻し、外資系石油会社のエッソ石油(株)に入社しました。

会社において最初に配属されたのは、大阪家庭用製品支店というところで、LPGの小売業を営んでおられる奈良県の代理店さんを担当させていただきました。そこでは、自社系列の代理店さんの経営指導だけでなく、他社系列の代理店さんの新規開拓も担当しました。

社会人1年目で右も左もわからない中で、昼夜を問わず、代理店店主の方々と、どのようにしたらお店の経営が改善出来るのか、またいかにして中長期にお店を発展させることが出来るのかといったことを熱く論じ合う中で、一緒に目標を達成出来た時の感動は何物にも代え難く、今にして思えば、この時の感動体験が税理士として開業させていただく原動力になっと感じています。

その後、社内派遣制度により慶應義塾大学の大学院に留学する機会を得ました。ここでは、ケーススタディと称して、何百という会社のケースについて経営のあらゆる角度から学生間で討議していく中で、それぞれの会社を疑似経営しているかのような体験を得ることが出来ます。

このケーススタディを通じ、財務・会計・組織管理・マーケティング・生産管理といった経営のあらゆるスキルを学ぶことが出来ました。学生は半分以上が社会人で、ケースを離れて様々な業種の実情についてもありのままに情報交換することが出来たことも、貴重な経験になりました。

大学院から戻ってからは、本社において営業企画部や販売部門の管理担当部署、及び税務部などの各部署に配属されました。販売部門では新しい仕切り価格制度導入のためのプロジェクトチームのリーダーをさせていただいたり、税務部では本体のみならず関係会社の税務申告業務にも携わりました。

また、2000年のエッソ石油、モービル石油、ゼネラル石油、東燃の4社合併の前年の1999年からは人事部に配属となり、合併へ向けての種々の準備作業や合併後の人事制度の整合化に携わって来ました。特に2002年から6年間、工場の人事部として働いた経験は、いかにして人事の諸施策を工場の現場の人達に浸透させて行くかということについて、真剣に考えさせられる良い機会となりました。

工場マネジメントのみならず、労働組合幹部や現場の様々な部署の人達と膝詰めで意見交換し合う中で、何とか解決の糸口を見出して行くプロセスは実際に経験しないと分からないことばかりで、まさに合併の難しさを肌で感じることが出来ました。

退職前の2年間は本社の人事部に戻り、縦割り組織の弊害としての人事交流の停滞を打破すべく、社長をはじめ外人マネジメントとの定期的な部署間人事異動促進会議の開催を主導したり、新型インフルエンザの社内危機管理体制の整備にも携わりました。

26年間の企業勤務全般を通して、いわゆる石油メジャーとして最大手のエクソンの日本法人で勤務して来たことにより、業務手順書を含めた様々なマニュアル・規定・ポリシー類の整備、或いは監査を含めた強固な社内コントロールや安全管理基準などに見られる確立された総合的なマネジメントシステムを業務を通じて経験出来たことは私の貴重な財産となりました。

今後これらの経験を活かしつつ、税理士として精一杯頑張って行きますので、よろしくお願いします。

趣味

100_F (from Katsu-pc).jpg

私の趣味は、渓流釣りとカラオケです。

30年前に始めた渓流釣りは年に数回程度の釣行ですが、関東地方のいくつかの河川にはしばしば通いました。狙いはヤマメ、アマゴ、イワナですが、自分でここだと思ったポイントに糸を垂らし、狙い通りに獲物を釣り上げた時の感動がたまりません。

また、木々の緑や清流のせせらぎの中に身を置いて、自然と一体となれるところも渓流釣りの魅力です。中国地方の河川にもこれから積極的にチャレンジして行きたいと思っています!

また、カラオケはストレス発散にもつながり大好きです。昔はほんの数回聞いただけで歌えるポップスが多かったのですが、最近の曲は残念ながらなかなか覚えられません(涙)。

気の合う仲間達と、「昭和XX年のヒット曲メドレー」なんかを歌い始めたりすると、時の経つのも忘れて大いに盛り上がってしまいます。私の声がかすれていたら、昨晩相当歌ったなと思っていただいてほぼ間違いありません(笑)。

お問合せ・ご相談はこちら

電話相談2.jpg

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

083-928-1663

営業時間:9:00〜18:00
定休日:土日祝祭日 (事前連絡で対応可)

山口県山口市で相続のご相談は高橋克行税理士事務所にお任せ下さい!
当税理士事務所は、企業及び個人の決算申告はもとより、相続・贈与等にも対応しています。税務・会計の専門家としての経営アドバイスにも自信があります。
山口市以外での相続のご相談も承っております。どうぞお気軽にご相談下さい。

無料相談 受付中

電話相談2.jpg

083-928-1663

営業時間:9:00〜18:00
定休日:土日祝祭日
(事前連絡で対応可)

お問合せ・ご相談フォーム

事務所概要

高橋克行税理士事務所
〒753-0086
山口県山口市中市町1-33
代表者:高橋 克行

ご連絡先はこちら

083-928-1663

090-9008-3546

083-928-1664

tax.takahashi@gmail.com

事務所概要はこちら

代表者ごあいさつはこちら

icon_twtr2.png